充実した岐阜と京都

IMG_20170422_123636 (640x360)

岐阜支部、京都・大東支部の合同稽古がありました。

岐阜は会員が増えて最高齢70余歳から小学3年生と老若男女と活気づいている。

京都・大東はまだ創設して間もないのでこれから楽しみな支部である。

どちらにも才能豊かな大型新人もいて心強い。

IMG_20170422_192355 (640x360)

余興では鳩間の港、金色夜叉、カゴの録り、ピコ太郎などバラエティに富んでいた。

余興では鳩間の港、金色夜叉、カゴの録り、ピコ太郎などバラエティに富んでいた。

最後は八重山らしく「弥勒節」「ヤーラヨー」斉唱でお開き

最後は八重山らしく「弥勒節」「ヤーラヨー」斉唱でお開き

ビール、ワイン、鮎、山菜と、みんな岐阜産。

ビール、ワイン、鮎、山菜と、みんな岐阜産。

ただ共通しているのは稽古後の懇親会では、どちらも元気で明るく酒好きである。

うた三線やるから元気なのか?明るいから三線が好きなのか?

鶏と卵の関係なのである。

そんなことどうでもいい

解答など出さなくてもいいよね?

とにかく、かんぱーい!!

京都タワー展望台から眼下に見える東本願寺。

京都タワー展望台から眼下に見える東本願寺。

京都 僕

いずれにせよ岐阜・京都のみなさん。お世話になりました。

IMG_20170423_193747 (640x360) IMG_20170423_195833 (640x360)

IMG_20170421_163126 (360x640)

21日は下呂の友人戸谷さんが数年前から構想があった「生活の柄」の銘柄の日本酒が

完成したとハツモノをもってきてくれた。

まだ5本しか造っていなく、後に100本と増やして

下呂の仲間たちで楽しむという。(非売品です)

尚「生活の柄」の銘柄の許可は山之口獏さんの娘、泉さんの許可を

頂いております。

IMG_20170421_163151 (640x360)

ラベルのデザインは生活の柄の詞「草にうもれて寝たのです・・・」の

イメージだそうです。

また21日は愚生が来るのを知り岐阜の大垣の旧友達が

昨年につづき歓迎会をもってくれました。

西濃法律事務所 IMG_20170421_194409_1 (640x360)

実は25年前、初めて岐阜の大垣で「大工のコンサート」を主催した西濃法律事務所のメンバー達である。沖縄の唄を通して沖縄で起こっている様々な基地問題を大垣でも考えよう!趣旨のもとで行われた真摯に沖縄と向き合っている大垣の友人達である。時を経てもこうして親交できること幸せに思っています。

ありがとうございました!

IMG_20170422_122043